株式会社シューコーポレーション

調理キットの通販として、お客様の健康を身近に感じていただけるサポート

お問い合わせはこちら オンラインショップ

ブログ

BLOG

美味しい健康食をお届けいたします

新しいメニューの情報や、健康に関する食についてのアドバイスなど、お客様への様々な耳より情報をこちらに掲載してまいります。また、時にはスタッフのアットホームな一面やお店の裏側をお伝えしてまいります。地元に根差した地域密着型お惣菜屋の栄養満点の献立を、全国の皆様のご自宅にお届けいたします。

こんにちはおかず屋です!ビタミンの働きを知っていますか?ビタミンは栄養素の代謝を助け、体の機能を維持してくれています。体内で合成できるビタミンもありますが、十分な量ではないため、食品から摂…

こんにちはおかず屋です!タンパク質の働きについて知っていますか?タンパク質は20種類のアミノ酸から構成されています。体内で合成できないアミノ酸を必須アミノ酸といい、一つでも不足してしまうと、…

こんにちはおかず屋です!脂質の重要な働きについて知っていますか?脂質は細胞膜やホルモンなどの材料になったり、体の貯蔵エネルギーとなり、体内で必要に応じて使用されるなど、体にとって必要な栄養…

こんにちはおかず屋です!脳の唯一のエネルギー源、糖質について知っていますか?糖質は、穀類や芋類などに多く含まれ、VBと組み合わせて摂取すると、糖質代謝を助けてくれます。摂取した糖質はグリコー…

こんにちはおかず屋です!水の働きを知っていますか?水の働きは大きく分けて3つあり、体内の水分量の調節、体温の調節、消化吸収の補助があります。人の体の60%は水でできており、20%以上失うと生命に…

こんにちはおかず屋です!抗酸化作用を知っていますか?活性酵素による酸化を抑制することを抗酸化といい、その活性酵素から体を守ることを抗酸化作用と言います。体内で活性酸素が増えると、細胞にダメ…

こんにちはおかず屋です!自分のBMIを知っていますか?BMIとは体格指数boddymassindexで、22程度であると、最も疾患にかかりにくいと言われています。BMIの求め方は、BMI=体重kg÷身長m÷身長mです。B…

こんにちはおかず屋です!夕食の時間が遅くなっていませんか?夕食の時間が遅くなると、肥満やメタボリックシンドロームの原因となることがあります。就寝中は代謝が低下するため、脂質が燃焼しにくくな…

こんにちはおかず屋です!普段魚を食べていますか?魚の脂質には飽和脂肪酸のDHAやEPA等の多価不飽和脂肪酸が多く含まれています。魚を食べることでこれらを摂取することができ、動脈硬化を防ぎ循環器疾…

こんにちはおかず屋です!普段どのくらい食塩を摂っていますか?食塩は摂りすぎると血圧が上がり、心筋梗塞や脳卒中を引き起こすことがあります。食塩は様々なものに含まれており、うどん、パン、パスタ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。